そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分らしく、より善く生きる。

そらクリニック外苑前は女性のためのメンタルクリニックです。 現在、初診の方は女性のみをお受けしています。 たまに家族の方、職場の方などが来院されるので待合室に男性がいらっしゃることがありますが、医師、臨床心理士、受付スタッフ全て女性ですので…

2年経ちました

2012年11月7日、そらクリニック外苑前はオープンしました。 2年の時間が過ぎました。 あっという間、だったと思います。夢中で仕事してたなと思います。 診療はもちろんのこと、クリニックの運営、経理など全て1人でしてきたのでそれまでよりずっと忙しくな…

コミュニケーションツールの変化

人々の通信手段が変わって電話からメール、SNSが主体になって精神症状の訴えにも変化が来ていると感じます。 以前は妄想の訴えは固定電話やテレビなどに関するものが多かったのですが、最近は携帯電話やSNS上のやり取りになっているようです。我々医師も新し…

そらクリニックのお気に入り

私はいつも眼鏡をかけています。 コンタクトレンズは目が乾いて辛いので好きじゃないのです。いつも眼鏡なので、そう顔の一部です♪今日はお気に入りの眼鏡屋さんをご紹介します。 Kamuro http://www.kamuro-net.co.jp 今、一番のお気に入りのフレーム。 横か…

祝婚歌

先日、京都に遊びに行って朝食をとった喫茶店のトイレで目にしたもの。 こういう時って相田みつおさんの詩などを目にする事が多いのですが、そこには吉野弘さんの「祝婚歌」が。 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい立派過ぎないほうがいい立派…

Hanako MOOK本

本日発売のHanako特別編集 カラダ徹底メンテBOOKにそらクリニック外苑前が紹介されました。 ・・・と言っても今年1月の本誌での内容と同じです。保存版ということですね。 話は変わりますが、予約の件でご連絡します。 当院はオープンから1年半になりました…

恋の病

そらクリニック外苑前の診察室に訪れる女性たちの中に恋愛で不安定になる方々は時々いらっしゃいます。 美人でおしゃれ、仕事もできて、素敵な友達もいる。 でも恋愛が上手くいかない。 恋人はいる。 でも彼を信じていいのかわからない。本当に好きかどうか…

顔色、いろいろ

アロマセラピー好きですし、薬草の効能には興味があります。でもなかなか臨床で取り入れるのは難しいです。費用のこともありますし。 保険診療で導入できるものとして漢方という選択肢があります。 私は漢方に関してはきちんと勉強したことはないですが、セ…

生きること(ちょっとマジメに)

先日診察中にある患者様と話していた時のこと。 患者様がある体験を通してのお話をされました。 昨日まで笑っていた方が亡くなる現実を目の当たりにして、それまで死にたいと口にしていた自分と本物の死との距離を感じたと。いのちは儚い、でも尊い、と感じ…

Hanako後

ちょっと愚痴のようなものを。 新しい年になって気分一新。お年賀プレゼントも終了して立春を迎えました。 暦の上では春ですが、寒い、、。 雑誌の影響もあって、1月は新患さんが多かったです。そして感じた事。 患者様おひとりおひとりの背景や状態を把握す…

お年賀2014

毎年恒例にしようとおもっております、お年賀。 院長高橋からのささやかなプレゼントをご用意しております。 今年は手作りの練り香です。みつろう、ファーナスペレット、オリーブ油をベースにエッセンシャルオイルをブレンドしました。リップクリームとして…

Hanako

新しい年になりました。 お休みが長かったのに慌ただしく過ごしてあまりのんびりできませんでした。でもリフレッシュはできたので気分新たにお仕事しています。 一つお知らせです。 本日発売の雑誌 Hanako でそらクリニック外苑前が紹介されました。女性のた…