そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

生きること(ちょっとマジメに)

先日診察中にある患者様と話していた時のこと。

患者様がある体験を通してのお話をされました。

昨日まで笑っていた方が亡くなる現実を目の当たりにして、それまで死にたいと口にしていた自分と本物の死との距離を感じたと。いのちは儚い、でも尊い、と感じたと。

その反面、意識のない状態の中で眠ったように生きるひともいることも身近に体験したそうです。

いのちって何だろうと語る彼女は真剣にリアルに生きること生きていることに問いかけている印象でした。ちょっと涙ぐんでいた彼女を見ていて私も何となくうるうるしてしまって、、。治療者として素人のような反応をしてしまいましたが、10年以上受け持っている患者様とそんな会話ができることを幸せに感じました。いのちを感じている彼女に尊さを感じたんだと思います。

私のお仕事は、死にたいとおっしゃる方々と接することがあります。

私はその訴えに耳を傾けることはできても生きることへの意欲や希望を見つけてあげることはできません。もちろんそれが病から来ているものであれば治療というかたちで生きる道を見出すお手伝いができます。でも、診察室を訪れる方々の多くは単に病のためばかりでなく、死にたい、生きていくことがつらい、消えたい、という気持ちと日々向かい合っています。何故生きるのか、生きなければいけないのか、誰も答えることのできない問いを投げ掛けられた時、私は無力です。この問いに明確な答えができる方はいるでしょうか。

生きながら様々なことを見て感じて生きていく。その中で辛いとか嬉しいというレベルでなくいのちの本質のようなものを感じることがある。そういうものを感じた患者様の傍らにいて生きていくことのサポートができたらいいなと思うのです。

一緒に考えて悩んで支えていく、というこの仕事を通して、私も生きていくということを感じているんだと思います。