そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

Hanako後

ちょっと愚痴のようなものを。

新しい年になって気分一新。お年賀プレゼントも終了して立春を迎えました。

暦の上では春ですが、寒い、、。

雑誌の影響もあって、1月は新患さんが多かったです。そして感じた事。

患者様おひとりおひとりの背景や状態を把握するのには時間がかかります。私はカルテの内容と患者様のお顔が一致して抱えてらっしゃる問題点までまとまって頭の中に想起されるようになっていかないと落ち着かない。新患さんが多いとその作業が十分でない状態の診察が増えてしまった印象もあります。なかなか思うようにはいきませんね。

そしてまた落ち込む材料が少々。

私なりに限られた時間をやりくりして診療時間を取って同様の診療をしていても、これまでリピート率は9割強だったのに無断キャンセルや当日キャンセルが多くなってしまった事、、。中には診断書を発行したのにいらっしゃらない方も。これでは、休んでいる間に必要になった書類はもう書けません。

雑誌の影響ということなのでしょうか。よく雑誌で紹介された飲食店はお客さんが集中するけれどリピートに繋がらないと聞きます。メンタルクリニックにも同じ現象があるとは、、?

キャンセルは仕方ないことと思います。もちろんお受けいたします。ただ、当院は完全予約制なのでその時間は予約された患者様のために空けて待っているお時間なのです。他の患者様をお断りしていることもあるわけで。。。

完全予約制のクリニックを受診される場合、以上のような事情について患者様方にも知っておいていただきたいなと感じています。予約料をいただくようなシステムにしたくないです。

ご理解ください。