そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

見方で変わる

前回、ここで初診の方の当日キャンセルが後を絶たない件のお話をしました。先週は二人しか初診の方の予約を入れられなかったのですが、二人とも当日キャンセルでした。。。受診希望の方を何人もお断りしているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

キャンセルされる方にも事情があるのはわかりますので、せめて連絡が欲しいです。予約時に使用しているメールアドレスは諸事情あり送信専用です。たまにサーバーはチェックしているのですが、診察中はできません。キャンセル連絡は必ず電話でお願いしております。どうか、ご協力お願いいたします。

と、ここまでは、皆様へのお願いでした。。。。。

当日キャンセルは、本当に困るのですが、先週はちょっと良いこともありました。最後の再診の方(Sさん)の診察で、とてもとても辛く悲しい報告を受け、「あー、この後初診の方をお待たせしてしまうけれど、ここはしっかりお話を聞こう」と覚悟を決め集中してお話を聞くことにしました。大事な問題に寄り添う時に時間のことは気にしたくないですから。

と思っても、やはりお待たせするのが気がかりなので、ふと次の方の来院状況をチェックすると(電子カルテに名前があがる仕組みになっている)予約時間を過ぎても初診の方の名前があがらない。あー、またか、困ったなぁ、と思ったけれど、そのあとは、時間を気にせず目の前のSさんの話に集中できたのでほっとしました。

ドタキャンがあると、つい「この時間で他の方の診察ができたのに」とがっかりしたり「連絡してよー」と泣き言を言ったりしてしまう私ですが、時間にゆとりができたと考えれば気分が変わります。今回は特に、新患さんを待たせてSさんのお話をお聞きしたら不十分な対応になってしまったと思うので、何だか誰かに助けてもらった気持ちにすらなりました。

患者様たちに私がいつも伝えていること、「色々な角度でみる」「出来ていることを認める」などを身をもって体験しました。言うは易し行うは難し、ですが。

ただ、Sさんのお話を何度も反芻し心が揺れています。私がちゃんと寄り添えたかどうかも心配ですが、もっと単純に私の心が悲しがっているのです。そして自分の無力さを感じます。ですが、これが私がこの仕事を好きな理由でもあるのです。だから続けます。