そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中のお薬、どうします?

お薬のお話シリーズ番外編です。 お薬は安定剤に限らず、妊娠した場合の危険(催奇形性と呼ばれる奇形をおこす可能性がある)が伴います。安定剤だから危険ということではなく、痛み止めや量によってはビタミン剤も妊娠中は服薬しない方が良いお薬があります…

心療内科・精神科のお薬4

今回は、以前は躁うつ病と呼ばれていた双極性障害のお薬の話です。 双極性障害は、落ち込んでやる気がなくなったり実際動くことができなくなったりするうつ状態と、元気があり過ぎて気が大きくなって活動的になり過ぎたり興奮したりする躁状態の両方が見られ…

心療内科・精神科のお薬3

お薬の話、第3回目は抗うつ薬です。 抗うつ薬は、その名の通り抑うつ気分を改善するお薬です。うつ病に使用することが多いですが、うつ病以外にも処方します。パニックや強迫神経症などの不安障害にも使用しますし、不眠症にも使います。 抗うつ約の薬理作…

心療内科・精神科のお薬2

お薬のお話、No.2です。 前回はマイナートランキライザーのお話でした。マイナーがあるのならメジャーもあるというワケで、今回はメジャートランキライザーのお話です。 マイナートランキライザーは、気分をリラックスさせて不安や緊張を和らげるお薬でした…

お散歩・・感じるこころ

散歩ネタです。 お天気が良いとお昼ごはんの後お散歩に出かけます。これまでも霊園や銀杏並木などのお散歩コースご紹介してきました。 今回は根津美術館。クリニックから歩くと15分くらいでしょうか。古美術のコレクションはもちろんのこと、お茶室が点在す…

5月病?

ゴールデンウィークが終わりました。 お休み明けの5月7日、朝がつらいと感じる方も多いのではないでしょうか。 これって5月病? お正月休み明けも同じようなことが生じますが、お休みが続いて生活リズムが狂ってしまってませんか?通常ならいつもの生活に戻…