そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

小休止

本当に久しぶりのブログ更新です。

クリニックをオープンして5年が経過し、診療に追われてブログを更新する時間がない!というのが正直なところです。

開院した頃の気持ちを思い返すと、懐かしいような感じもあります。が、基本何ら変わらず、今も患者さん方が抱える問題を一緒に考える日々です。

日々の診療と予約管理(これ、結構大変なんです。診療時間外にネットからの予約希望のチェックと返信に毎日2時間以上かかってます。予約空きの微妙なタイミングは事務スタッフではわからないので初診の方の予約管理は院長一人で行っています)に追われている私の日常に小休止が必要かなと感じることしばしば。。

まとまったお休みはたまに取りますが、日常の小休止も多少は必要。良い仕事を続けるためにも、ちょっと緩む時間が大事。意識して緩もう!と6年目の今は考えています。

例えば、ランチはちゃんと食べる、時間があったらお散歩する、深夜0時以降はメールチェックしない、などなど。。。そんなことかいっとツッコミを入れられそうですが。(この結果、予約希望のご連絡に対しての返信が遅れますがご勘弁を!)

細く、長く、良いお仕事をしていきたいと思います。

6年目もよろしくお願いいたします。

 

なるべく多くの方のお役に立ちたいと考えておりますが、再診の方で予約が埋まっていて、初診の方のご予約をお断りすることが多くなって来ました。それでも診療時間外に診られるようにと工夫をしています。

そこで、皆さんへのお願いです。

キャンセルの場合はできるだけ早くご連絡ください。

現在初診の方のご予約枠は限られていて沢山の方をお断りしています。せっかく予約が成立しても当日キャンセルされる方が後を絶ちません。せめて2〜3日前にご連絡いただけるとキャンセル待ちの方にご連絡できます。どうかご協力お願いします。

オフの時間も、ネットから入った予約希望の連絡と予約カレンダーとを交互ににらめっこして「どこか入れられないかなぁ」と思案しております。。。