そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

バスフィズ作ってみませんか

お年賀のバスフィズのレシピです。

材料(10個分)
重曹 大さじ8
クエン酸 大さじ4
塩 大さじ4
ハチミツ 小さじ2
精油 お好みで15〜20滴くらい

まず、ボウルに塩を入れ、そこに精油、ハチミツを入れます。f:id:lecielrie:20150107234612j:plain 

よーく混ぜます。みぞれみたいな感じになります。

f:id:lecielrie:20150107235207j:plain

そこに重曹を加えてまたまたよーく混ぜます。

f:id:lecielrie:20150107235838j:plain

 よーく混ざったらクエン酸を入れてさらによーく混ぜます。

f:id:lecielrie:20150108000346j:plain

均一に混ざったら型に入れます。型は百均で買ったシリコン製お弁当のおかず入れ。ラップをかけて上から指でギューギュー押して固めます。

f:id:lecielrie:20150108001124j:plain  f:id:lecielrie:20150108001534j:plain

押してふわふわ感がなくなったら、ラップをしてそのまま一日置きます(この間何度か上からギューギュー押しましょう)。翌日以降カチカチになったら型から出して出来上がりです♪ 

f:id:lecielrie:20150108003627j:plain

出来上がるまでに時間が必要ですが、作業自体は難しくありません。重曹クエン酸を混ぜた後水分に触れると発泡します。ラップをしてなるべく空気と触れないようにした方がいい印象です。湿気が多い時に作ると発泡しやすいかもしれません。ハチミツを入れなくても固まります。ハチミツの量が多いと発泡してしまうので注意してくださいね。お試しあれ(^.^)