そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

2年経ちました

2012年11月7日、そらクリニック外苑前はオープンしました。

2年の時間が過ぎました。

あっという間、だったと思います。夢中で仕事してたなと思います。

診療はもちろんのこと、クリニックの運営、経理など全て1人でしてきたのでそれまでよりずっと忙しくなって家で過ごす時間が減りました。自由になる時間もお給料(ここが一番切実かも!)も少なくなって疲弊した気持ちになった時期もありました。このままやっていけるのか不安になることもしばしば。。。

オープンするまでいろいろ考えていた構想を、実現することができずにいることもあります。でも診療に関しては、集中できるようになって本来の自分のペースでやれている実感があります。場になれたといいますか。

振り返るといろいろ大変な時間でした。独立前の方がずっとずっとラクだった。でも戻りたいとは思いません。今の方が責任も感じるし切迫感があっていつも足元を波にすくわれるような妙な不安があるのですが、充実感は増しました。幸福度も上がったと思います。

たくさんの方にお世話になってきたことにも感謝の気持ちがいっぱいです。

新しい行動をするということは、新しい出会いもあるということ。人の出会いという点では100点満点と言ってもいいくらい恵まれたと思ってます。本当にありがとうございます、皆様!スタッフ&家族にも感謝です(^^)

これからは、より充実した仕事ができるよう健康に気をつけて少し肩の力を抜いてやっていこうかなと思います。

私が、いっぱいいっぱいでキリキリしてたら良い診療はできないと思いますので。気持ちのゆとりを持って患者様たちのお話に耳を傾けたいと思います。