そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

うつと関係のある栄養素

メモっておきましょうね。

*ビタミン・ミネラル類
 ビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸、鉄、亜鉛
 卵、乳製品、豆、穀物、緑黄色野菜、肉類などバランス良くとればほぼOK。日本人は亜鉛が不足しがちとも言われます。食物繊維の取り過ぎやインスタント食品の食事などの影響で亜鉛の吸収が悪くなるそうです。寒天とか乾燥した海藻類に多いそうですよ。これだと摂りやすいですね。亜鉛についてはここを参考にしました。

*脂肪酸類
 DHAEPA
 ご存知の通り、青魚に多く含まれてます。さかな、さかな、さかな〜♪という歌もありました。頭が良くなるかどうかは不明ですが。

アミノ酸
 トリプトファンメチオニンフェニルアラニンチロシン
 乳製品、肉、魚、豆、ナッツなどの他、トリプトファンはバナナ、マンゴーのような果物にも多いそうです。チロシンは熟成したパルミジャーノ・レッジャーノの中のジャリっと感じるあの成分なんですって。「アミノ酸の固まったヤツ」って思って食べてましたが、その具体的成分を同定できました。メデタシ、メデタシ。これからあのジャリっと感を感じるたびにチロシンだわ♪と思うことでしょう。

全体に、色々な食材をバランス良く食べていればあまり問題になることはない印象です。炭水化物も白米ばかりでなく玄米や五穀米のような穀物、パンも全粒粉のものや胚芽入りのものを選ぶのも良いですね。食物繊維も適度に取れますし。

そして、アルコールはビタミン、ミネラル、アミノ酸の吸収を悪くするので注意デス。飲み過ぎには気をつけましょう。

そらクリニック外苑前のブログ30