そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

閉じない自分

時おり、自分に問いかけてみます。

「私、閉じてない?」

今あるものを死守することにこだわってしまい、もっと善く、もっと楽しく、という本来の自分が心地よくいられるはずの事を見逃したりそのために行動する事を躊躇している時間が長かったように思います。今あるものに満足するのが幸せの近道と思いながらも、どこかでもやもやが渦巻いている。何年もそんな時間を過ごして来た気がします。

実際、家族の問題を抱えていて物理的に動けなかったということもあります。でもそれは言い訳でぬるま湯の中でふやけた自分が、「でも〜」「だって〜」とぶつぶつ不平をこぼしながら満足しきれない事を他者のせいにしていた。最悪です。

最悪の自分に活を入れて、大変だけど何とかなるでしょ、と今は前を向いてる感覚です。視界が開けて、そうしたら素直になれた。私はどちらかというと内向的な性格で細かいことを気にしたりどう思われているか気になって人との係わりを避ける傾向があるのですが、自分がどう感じているかを伝える事で楽になれた気がします。

とにかくぬるま湯から脱出します。

・・・のハズだから〜、どうせ、、ってのは止めます。心の赴く方向を見ていきたい。なりたい自分になれるように。今まで見えなかったものが見える自分になれるように。

そらクリニック外苑前のブログ5