そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

ねこ写真展

もう今週末で終わってしまう写真展なのですが、なかなか良かったのでオススメします。

岩合光昭写真展 〜ねこ〜

NHKの番組でもおなじみの岩合さんの写真展です。世界ネコ歩き、いいですよね〜。

猫って警戒心が強いし、道で会ってもなかなか気を許してくれないのに岩合さんは見知らぬ猫ちゃんたちの懐にすーっと入ってしまう。だから猫ちゃんたちのとっても良い表情が写真に残る。

見ていていつの間にか会場のみんなが笑顔になっていました。

そして岩合さんの飼い猫だった海ちゃんのエピソード。。。泣けました。

ねこ、かわいー♪だけでない命との対話。生き物に対する尊敬と愛。それがあるからあの写真が撮れるのだなと感じました。

私は、ちゃんと向き合っているだろうか。。。そんなことを考えてちょっとしんみりして、結局最後はネコグッズを買ってご満悦で帰宅しました。

25日までですけど、クリニックに来られたらちょっと足を伸ばして渋谷ヒカリエまで行ってみてはどうでしょう。笑顔になれると思います。