そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

風邪ひきました

10日程前、冬の間風邪をひくことなく過ごしたことを振り返り、「何か調子よい〜!」と意識した直後、体調崩しました、、(;_;)
花粉症で粘膜が荒れているところに加え、埃っぽかったことが原因でしょうか。ノド、鼻やられました。先週は咳と鼻詰まりでお聞き苦しかったと思います。すみません。
今は先週よりは良くなりましたが、完治とまではいきません。とほほ。
体調が悪くなると、何となく気持ちまで後ろ向きになります。予定していたことも体調不良で思うようにこなせず、「あー、ついてない〜っ。でも運じゃなくて体調管理も自己責任だ、、。私のバカ、バカ」と、つい自分にダメ出しをしてしまってます。風邪くらいで自己責任もないんですけどねー。
今日の様に気温が下がって曇りがちだと気分までよけいにどんよりしてしまいます。・・そらクリニックのホームページの文章のように、こんな気持ちがずっと続くわけじゃないことは頭ではわかってますが、気が落ちてる時の胸につかえたようなこのモヤモヤはいやなもんですね〜。ま、焦って気分変えようと思っても上手くいかないので「こんなこともあるわね」くらいに受入れようと思います。
身体が健康じゃないと、こころも健康じゃなくなる。そうすると普段気にしないようなことが気になっていつまでもあーでもないこーでもないと考え込む。周囲の方の何気ない一言にも「誰もわかってくれない」と反応して孤独感を感じ、でも言葉にすることができずにまた悶々としてしまう。
この厄介なサイクルが底なし沼のような状態になると鬱状態だなぁと想像しながら自分の体調を観察しております。幸い、私はだいたいこの状態は一週間以内で回復しますが今度はどうかな。
今回の体調不良が私を不安にさせている理由として、「香りがわからなくなっちゃったよ〜」ということがあります。
アロマセラピーに興味を持っているくらいなので、香りには比較的敏感です。食べることも好きなので嗅覚は味覚に繋がる大事な感覚です。このまま香りがわからなくなったら生きてく楽しみ半減?などと少々大袈裟にがっかりしています。
嗅覚の神経細胞は、再生可能だそうのなで時間かければニオイがわかるようにはなるそうです。今はホントかな、みたいな気分です。しかし、そもそも風邪治ってないんで、そこまで心配する必要ないじゃん、私、なのですが(苦笑)
風邪が治って嗅覚ももとにもどったら、またご報告します。そうでない時は嗅覚がもどるまでの記録をここに綴りますかね。。。