そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

ときほぐす

石井ゆかりさんの星占いが好きです。
ツイッターで毎日の星占いを楽しみにしてます。週報とか年報とかそれぞれ「なるほど〜」という気持ちで読んでます。本とかスマホアプリとか有料のものは購入してないので申し訳ないのですが、webページを興味深く拝読中。
他の方の星占いでも大筋のところはかわらないのですが、石井さんの言葉がいいなと思うのです。
で、昨日1/31の今日の占いでピピンときたことがありました。

私は天秤座。「ときほぐす」というひと言占いでした。

なるほど〜です。私は毎日ときほぐす仕事をしてるなぁと思いまして。患者様たちは様々な問題を抱えていらっしゃいます。もちろん疾患の原因は一つだけということはありません。それが、体質からくるものだったり、外的なストレスだったり、複合的なものだったりします。我々医師の立場でみれば、外的ストレスだけが疾患の原因であるということはまずないのですが、患者様やその家族も方々は外的ストレスが原因だとお考えになることがとても多いです。あれこれと原因捜しをしてまるで犯人捜しのような状態になってしまいます。
調子が悪いと「何故か」がわかればそれを取り除けば調子が良くなると考えがちなのですよね。無理もないです。
私が診察室で行っていることは、症状に応じて処方を調節することとこの犯人捜しの迷い道に入ってしまった思考パターンをときほぐすことかなと思います。

犯人がわかっててもどうしたらいいかわからない。

犯人がいても自分では気付いてない。

犯人が実は自分の中にいる!

最初から犯人なんていないのに、いる、と思い込んでしまっている。

・・などなど現象はさまざまです。ここで犯人という言葉を使ってしまいましたが、これはきっかけとか引きがねという意味です。大抵は一つのことではなくいろいろなことが重なって絡み合ってほぐれない毛糸玉のような状態です。

治療者の立場で初診の時から絡まった毛糸玉の真ん中にあるものが何となくわかる時もあります。ただそこでいきなり真ん中にあるものを取り出すことはしません。糸を切ってしまうのは乱暴だからです。ときほぐす必要があるのです。そしてとても時間がかかることです。
この作業は、カウンセラーさんにお任せするのが良い場合もあります。私が臨床心理士の先生のカウンセリングをおすすめするのはこういう場合です。
ある程度ときほぐれてくると、犯人捜しはあまり意味のないことだったということが多いです。要はそこまでの思考過程が重要だったということですね。焦らず生きましょう。

そらクリニック外苑前のブログNo.45でした。