そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

今週のお茶

そらクリニック外苑前のブログ42

待合室でお待ちの間に飲んでいただけるようにお茶のサーブをしています。

お茶の銘柄のご紹介。効能についてはどこまでエビデンスがあるのかは?ですけど。ご参考までに!

1/16(火)Earl Gray

皆さんご存知のフレーバーティですね。 これは茶葉そのものの香りではなくて、紅茶にベルガモットという柑橘類の香料(質の良いものは精油)で香り付けされています。冷やしても香りを楽しめるのでアイスティとして飲まれることも多いですね。

ベルガモットは柑橘の一種なのですが、シソ科の薬草も同じ名前のものがあります。葉の香りが柑橘類のベルガモットに似ているのでそう呼ばれていますが全く別なものです。日本名はタイマツ花と言って赤い花が咲きます。お庭に咲いてるベルガモットはそちらの品種だと思います。

アールグレイのお茶に使われるベルガモット精油は、ベルガモットの果実の皮から抽出します。他の柑橘類と同様にリモネンが多く含まれますが同じくらい酢酸リナリル(エステル類)も含まれています。そのあたりも他の柑橘類と香りの印象が違うし、鎮静効果も期待できる精油です。

1/17(水)西洋菩提樹

リンデンの葉、花のハーブティ。

呼吸器系の症状に良いとされているのでチョイス。good night teaとも呼ばれてますので鎮静効果も期待できます。利尿作用があるので血圧が高い人にもいいかも。でも寝る前に飲むとトイレ近くなりそう、、。

リンデンの精油は使用したことがないですけど成分はファルネセンというセスキテルペンの一種。抗炎症、抗菌、鎮静、血圧降下など期待できる成分です。

1/18(木)ルイボスティ

オーガニックのルイボスティをチョイス。

カフェイン含まず甘い風味もありタンニンも少なめなので飲みやすい。しかし私はその効能を知りません。ちょっと調べたところでは便秘に良い、抗酸化作用は強い、アレルギーにも良いとか書いてありますが根拠が不明。

1/19(金)Red Raspberry

木いちごです。漢方(韓方?)薬にも使われることのある覆盆子はこれ。香り成分に脂肪燃焼作用があるとか。果実にはビタミンC、鉄分豊富とのことで貧血に良さそうです。エストロゲン類似作用もある?こちらを参考にしてください。女性にうれしい果実です。