そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

明けましておめでとうござます

お天気に恵まれた穏やかなお正月でした。

三が日もあっという間に過ぎて日常が戻って来つつあります。

そらクリニック外苑前は、1月8日から診療を始めます。

年末年始は、イベントも多く生活リズムをくずす方も多いのではないでしょうか。自分で意識して夜型を朝型に戻すのは少し工夫が必要です。今日は生活リズムの戻し方のお話です。

朝の起きる時間を定めること。(夜眠れなくても朝起きるところから生活リズムを戻します。)

朝起きたら日の光を浴びて午前中活動すること。(体内時計のリセットと明るい所で生活する事で夜のメラトニンの分泌を助けます。)

朝食を食べること。(規則正しい食生活は体内時計の調節に欠かせません。特に朝食を摂ることで一日のスタートとしての体内時計がリセットされるそうです。特に12時間くらい食事を摂らずに朝食を摂ると効果的とか。)

朝出勤や通学される方は、以上のことを自然に行えるのでいつもの生活が始まれば朝型の生活に数日で戻ると思います。

夜、身体が冷えてると良く眠れませんよね。入浴は汗をかくまでバスタブにつかって身体の芯までじっくり温まりましょう。入浴後すぐは体温が上がって寝つけません。手足の冷えに気をつけて体温が少し下がったころが入眠しやすい時間帯です。入浴後2時間くらいが目安です。お布団を温めておいて間接照明にして目からの刺激を下げて、アロママッサージ(アロマについてはいつか話題を提供したいと思っています)などしながら寝る前の時間を過ごしてはいかがでしょうか。

忙しいと寝る直前までパソコンで作業、ざっとシャワー浴びてお布団へ直行という生活になってしまうかもしれません。それでコトンと眠りにつければ問題ないです。でももし上手に睡眠が取れなかったら、基本に戻ってみて下さい。それでも難しいようならお薬を使う方法もあります。

今、お薬を飲んでいらっしゃる方も基本を大切にしてください。お薬減らせるかもしれません。もちろんうつ状態の時は午前中の活動はつらいと思いますので、できる時にできる範囲で十分です。少しづつでも健康になれるようにお手伝いします。

そらクリニック外苑前のブログ40