そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

12月になりました

今年ももう最後の月になってしまいました。早い〜。

オープン前までは、始まったら最初のうちは患者様も少ないのでのんびりやろう、と思っていました。ところが、開けてみたら全くそんなことはなくて患者様が少ないのは想定内でしたが、いろいろするべきことがあってすんなりモードにならないのでした。通常の診療以外の慣れない仕事がたくさんあるからなのですけど、、。

バタバタモードは、11月初めに少々ストレスのかかることがありまして、前向きエネルギーにブレーキがかかったということも一因です。もうその問題に関しては自分なりに整理をつけたので再度ぐらつくことはないと思いますので、気を引き締めて前進します。

一つご報告があります。

当初、元職場には来年の春くらいまで継続して勤務する予定でした。しかし、諸事情により継続勤務ができなくなり年内で退職することが決まりました。このブログを読んで下さるかどうかはわかりませんが、年明けに私が退職したことを告げられる方もいらっしゃると思います。この場を借りてご報告とお詫びをしたいと思います。本当に申し訳ございません。

今年は、私にとっては変化の年です。長く停滞していたものが押されるように動き出した感じなのです。まるでところてん(笑)。諦め、見て見ぬ振りをしていたものがもうどうしようもなくなってしまった。リスクを考えて尻込みしていたけれどそのリスクを受入れる覚悟さえしてしまったら、なんてちっぽけなことでウダウダしてたのだろうと思われ、視界が広がった感じがしました。このブログにも以前書いたと思いますが、閉じない自分でいたいのです。柔軟に心の向かう方向をこの目で見据えて進んで行きたい。理想論だと思いますが、私の根っこの部分はそれでいいかなと思っています。

そらクリニック外苑前のブログ38