そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

顔の一部です。古っ(笑)

コンタクトレンズが使えずメガネ愛用者です。

ずっとフォーナインズ派だったのですが、最近、遊びのあるフレームが欲しくなってLafontのフレームをパリに行った時に購入。日本人の骨格に合わせて作られたものではないのでテンプルが長すぎで、日本に帰ってきてから調節をしてもらいましたがメガネケースに入らなくなっちゃった。鼻パッドのないものでも日本のお店は付けてくれるとこもあります。それでもやっぱりイマイチフィットしない感は否めません。でもここの少々デコラティブでフェミニンな雰囲気がおフランスっぽくて好きなのです。

最近気になってるのはやはりフランスのブランドのFrancis Klein。Lafontよりポップでさらにデコデコなものも多いです。Lafontはメタリックなイメージがありますが、ここのはセルフレームが中心。パリのブティックは未踏。次回パリに行く機会があったら覗いてみたいと思っています。

この二つのブランドとも最近はフレーム大きめなのが多い印象で、ちょっとそこが残念。私はフレーム小さめで目尻が上がり気味のざぁますメガネみたいのが好きなのです。でも私がかけてもちーっともざぁます調にはならないんです〜。もとが地味だからでしょうか、、(^^;

お気に入りのメガネを求めていてたどり着いたお店が2軒あります。じゃーん♪

Kamuro 上記おフランスブランドも扱ってます。加えてここのオリジナルのフレームもとっても素敵。目下、ここのオリジナルフレームが一番のお気に入り。このメガネをかけてると患者さまから「あら、せんせ、素敵!」と褒めてもらえる事多いです。うふ。

Lunettes du Jura 輸入フレームのお店。小物も楽しい。大好きなジュラ地方がメガネの産地だなんて知らなかった。私のクリニックのすぐ近くにブティックがあります。

自分の雰囲気を変えるのにも役立つメガネ。かけると嬉しい気持ちになるメガネを見つけて気分を上げていきたいです(^^)

そらクリニック外苑前のブログ17