そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

クリニックの名前

名前、まだありません(^^;

クリニックのコンセプトを考え、やっと場所が決まったばかり。これから私の思いを形にしていきます。内装をどういう風にしていくか、どこの業者さんに頼むかが今のミッションです。

私は今、城東地区の内科併設のメンタルクリニックに勤務しています。先日計算したら15年以上もそこで働いている事に気付き、ちょっと驚きました。医師になってから大学病院や都立病院で心療内科、精神科、内科、麻酔科の研修後、都立病院の非常勤、常勤を経て先輩のクリニックのお手伝いを始めたので、私の医師としてのキャリアは20年以上になります。その大半をこのクリニックで過ごして来た事になります。あっという間でした。

メンタルクリニックは精神疾患の治療を行う医療機関です。本来心療内科で扱う疾患は心身症と呼ばれるもので、心因が大きく関与する身体疾患を内科医の観点から診るようになった時に自律神経失調という病態が考えられました。この心身症は定義としては神経症やうつ病などの精神疾患に伴う身体症状は除くとされています(この定義に若干無理があるように感じますが)。一般的にうつや不安があると「心療内科で診てもらった」とおっしゃる方が多い印象ですが、本来の定義で言うと心療内科で扱う疾患というのは本当に限られる事になり、精神科の経験のない心療内科医は精神疾患の診療は素人という事になりかねません。実際、心療内科として独立した研究や教育を行っているのはいくつかの大学病院のみで、おそらく心療内科を標榜して開業されているDr.のほとんどは精神科医です。

そうは言っても巷では心療内科を標榜している医療機関はたくさんあります。これは精神科という科目へ抱くイメージというのが関係していると思います。最近ではメンタルクリニックという横文字を使うことでこのイメージを変えている印象があります。

長くなりましたが、そうです。名前のことです。どうしようかと考えています。地名+メンタルクリニックというのが最近の定番のような印象ですが、もうちょっと特徴を出したネイミング考えています。このブログのタイトルにも込めた私の思いが現れる名前。うふふ。早く決めて発表したい!デス。

そらクリニック外苑前のブログ2