そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

自分らしく、より善く生きる。

そらクリニック外苑前は女性のためのメンタルクリニックです。

現在、初診の方は女性のみをお受けしています。

たまに家族の方、職場の方などが来院されるので待合室に男性がいらっしゃることがありますが、医師、臨床心理士、受付スタッフ全て女性ですのでだいたいいつも院内女性のみです。男性が苦手という方も安心して受診してください。

こんなことを書くと不用心ですから、セキュリティに関しても書き添えます。

ビルの入口がオートロックですから、アポを取っていらっしゃる方以外は入れません。万一入って来てもビルの警備会社の他、クリニック独自に警備会社と契約しておりますので怪しい人が来たら通報できるシステムになってます。警備会社さんは驚くほど早く来てくれます。(過去、ちょっと失敗したことがあってすぐ来ちゃってビックリ!ということがありました。)

さて、クリニックの紹介はここまで。

2年ほどこういうスタイルで診療をしてきての感想といいますか、患者様の傾向を書いてみようかと。

オープン当初は前職からの引き継ぎの患者様がメイン、新患さんは不安障害、うつなどが多く、今も多いのですが、1年経過した頃から家族問題(主に夫やパートナー)のご相談が増えてきました。

ご家族への対応で疲れてうつ状態になってしまって受診されるのですが、この場合、背景の家族問題を無視してはなかなか治療は上手くいきません。前職では他の医師は家族問題は医療問題じゃないとして話をスルーする傾向でした。確かにこの問題を扱うと時間と労力がかかるので経営を圧迫するという難点があります。そらクリニックのような保険医療機関では、やはり診察を数でこなさないと経営が成り立たないので事情は同じなのですが、ここでスルーは私のポリシーに反する(笑)

実際、初診に時間をある程度取って2回目以降も少しづつ話をして行けば1回10分〜15分の診療でも扱える問題が多々あります。ご家族が何らかの精神疾患を罹患している可能性もあるし、性格傾向を理解して対応を考えて行くことで問題はゼロにはならないけれど、何とかなるかなというレベルに近づけることもあります。

もちろん、患者様からご希望があれば臨床心理士のカウンセリングを受けるのも良いです。ただどうしても費用がかかるので、なるべく保険診療の範囲で対応できたらいいなと考えています。

パートナーとの別れを考えて迷いの中で受診される方もいらっしゃいます。そこまでの事情は人それぞれ、そこからの人生も人それぞれ、です、、。が! 女性がパートナーと別れて新たに人生を歩み出す時にネックになるのは、生活力です。子育てなどで仕事を中断していたり、夫の仕事を手伝っていて他での仕事の経験がなかったりすると別れたあとの生活をどうやって成り立たせるか、ここがクリアされないために新たな人生を歩み出せない状態になる。。。

思いが押さえられず動き出して、自分なりにできることをして頼れるところには頼って、その後の人生を歩み出した方たちは、案外その行動を後悔しないものです。

決めるまでは熟考して、準備も万全に。決めたらその選択をその時の自分にとっては最良のものと心に刻みましょう。自分の人生を自分の意志で決めて歩く感覚は清々しいものと思います。

自分らしく、より善く生きるお手伝いをしたいと考えています。