そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

夏バテ

梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑。体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

7月もまだ半ばで夏バテには早いようですが、既に暑さで食欲が落ちている、何となくだるいなんてことはありませんか? 湿度の高い日本の夏は汗をかいても蒸発しないため体温が高くなりがちです。そうするとだるくなったりよく眠れなくなったりするのです。

暑い時には温かい食事を避けて冷たいものを多く取る機会が増えます。内蔵が冷えると消化機能が落ちますからよけいに食欲が落ちてしまいます。身体は体温調節をするために自律神経をフル活動させようとするのに栄養が足りず内臓は冷えている、これでは元気には過ごせませんよね。

大切なのは、暑い時でも3食ちゃんと食べること、たんぱく質、野菜を中心に温かいものを食べることです。お昼が冷たいめん類だったら夜は温かいものを食べるなどの工夫をしましょう。

つい、シャワーだけで入浴をすませていませんか? エアコンの効いた室内で過ごすと案外身体は冷えているものです。汗をかいたとしても身体表面の体温調節のためで内蔵は冷えていることもあります。こんな時に短時間シャワーを浴びただけですと、さっぱりはするのですが、体液の循環の助けにはなりません。浴槽にゆっくり浸かって十分水分補給しましょう。 日本人はお風呂文化の中で過ごしてきた人種です。他の民族より体温が低いのですから入浴で体温を上げて代謝を良くして免疫力も上げましょう。

しっかり汗をかいて、その分をちゃんと補給する。睡眠をしっかり取る。このサイクルが上手くいけば元気に夏を乗り切れると思います。 これまでも何度かブログに書いてきましたが、調子が悪いと思ったら基本に戻ることを忘れないでくださいね。