そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

お散歩ー神宮外苑編ー

お昼休みの楽しみはもっぱらお散歩です。
3月末は青山霊園でお花見しました。墓地でお花見?って思わないわけでもないですが、食べ物屋さんの屋台も出てないしお酒飲んでる人もいないし、きちんと管理されているので気持ちよくお花見ができました。ソメイヨシノばかりでなくいろいろな種類の桜の木があるので八重桜などまだ楽しめます。
今日は神宮外苑をうろうろ。御観兵榎を見に行きました。
御観兵榎とは、何ぞや?
ウィキペディアより- 「青山練兵場であった頃、当地で行われた観兵式の際の明治天皇の御座所がこの榎の木の西隣に置かれたことから、この榎の木が御観兵榎と呼ばれるようになった。1995年、台風の強風を受けて倒れ、現在の木は2代目である。」
とのことです。f:id:lecielrie:20130412142221j:plainf:id:lecielrie:20130412142247j:plain
二枚目の写真がちょっと暗いですね。まだ若葉はちょろちょろって感じです。
その先の明治記念館ではウィークディなのに結婚披露宴が行われてまして、花嫁さんの記念撮影タイムに遭遇。幸せのお裾分けをいただきました。おめでとうございまーす♪
銀杏も小さな葉をつけてました。秋はたくさんの人が訪れる並木道も今は人影まばら。カフェも空いてます。
都会の真ん中のお散歩コースとして緑の中で土を踏めるのって幸せだわぁと感じました。気温が上がるとお散歩も辛くなるので花粉はいやですがこの季節を楽しみたいと思います。