そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

ストレス耐性

ネットのニュースを見ていたらこんな記事が。
「ストレスにはどう対処したらいいのでしょうか。」と質問される事があります。
確かに同じ状況に置かれていても平気な方もいれば大きなダメージを受ける方もいます。
私は常々診療の場面で、
心地よい睡眠
美味しく楽しい食事
自分らしい時間を持つ
以上のことができればこころは比較的健康でいられると話しています。
睡眠は身体の疲れを取るのに役立ちます。もちろん脳の疲れにも役立ちます。食事は、栄養を取ることはもちろん生きる喜びをもたらしてくれるものです。そして自分らしい時間は、感性を豊にします。必ずしもアクティヴにすごさなくてもいいのです。心を静かにして音楽を聞いたり、瞑想したりしたりするのもいいと思います。
リラックスしたくてもできないこともあります。自律神経が興奮して頭がグルグル心臓バクバクみたいな時は、ぼーっとするのも難しいこともあります。そんな時は、リズミカルな軽い運動をするとよいかもしれません。身体を動かす事に集中すると頭のグルグルも和らぐと思います。
イライラして仕方ない時は大きな声で歌うのも良いです。声を出すだけでストレスの発散になりますし、音楽に合わせて発声するのは楽しい気持ちにもなります。(そう言えば、カラオケとか何年も行ってないな)お風呂も歌うのも気分いいですよね。
そして入浴はゆっくり浴槽につかりましょう。

嗅覚が鈍って気持ちがどんよりしている私はどんな気分転換が良いかしら。少し日常を離れて思考も他に集中できるようなことが良いかもしれません。映画でも見てこようかな。