そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

食べること

そらクリニック外苑前のブログNo.46。
私たちの身体は私たちが食べたものでできています。
食べたものが消化され吸収され、身体を作る材料になります。うつ状態などのメンタルの不調時には、食欲が落ちたり、料理が作れなくなったりします。患者様の中には体重が減ってしまう方もいます。体調が回復していくと食事が美味しくなり体重も戻っていきます。
病状のせいで食事のバランスが崩れたのであれば、病気が治っていくことで食事も改善されるのですが、もともとバランスを考えていなかったり、食事を摂ることを大切にされていない方もいらっしゃいます。体調が悪くなるというのは身体のサインでもあります。これまで食事の大切さを意識してこなかったのであれば、見直してみましょう

皆さん、今日は何を食べましたか?

2月7日の私の朝食は、自宅のホームベーカリーで焼いたパン、ミルク、ヨーグルト、苺でした。パンの材料は、天然酵母、水、砂糖、塩、国産小麦(全粒粉含む)のシンプルな油脂を使わないものです。その代わり美味しいバターをちょっと乗せて、果物がない時はジャムも乗せます。朝食はだいたいいつもこんな感じ。
お昼は、筍と山菜のてんぷら定食。牛そぼろご飯、豆腐とワカメのみそ汁、おからの小鉢、小松菜のおひたし、レモンゼリー。
夜は、玉葱、ベーコン、、ピーマン、シャンピニオンのオムレツ、百合根のみそ汁、ご飯。デザートに金柑ジャムのチョコマカロンと岩茶。

たんぱく質、野菜や果物、炭水化物、油脂をバランスよく食べることで必要な栄養素をまんべんなく摂ることができます。農林水産省が提唱している食事バランスガイドで私の食事をチェックしてみました。
主食3ポイント。今日はお昼のメインが山菜のてんぷらだったので主菜のたんぱく質が不足気味。牛そぼろとおから、夜のオムレツに使った卵二つで主菜3ポイント。副菜5ポイント。乳製品2ポイント。果物1.5ポイント、といったところでしょうか。主食が少なめですけれど私の活動量だとまあまあでしょうか。チョコマカロンも食べてカロリー摂ってしまったし。

f:id:lecielrie:20130208013207j:plain
皆さんも一度チェックして見て下さい。何をどれだけ摂ることが望ましいかはここここを参考にしてください。毎日の食事のバランス感覚が身に付くと思います。

3食バランスよく食べる。
食卓に向かい、よく噛んで味わって食べる。
本や新聞、パソコンを眺めたりしながら食べない。
いただきます、ごちそうさま、を表現する気持ちも大切に。

もちろん、うつ状態の時は食事のことを考えるのも億劫になりますので、できる範囲で十分です。食事の支度は療養中はご家族に協力してもらって下さい。おひとり暮らしの場合は、スーパーのお総菜の利用も良いと思います。
いつか、簡単レシピもご紹介できたらいいなと思っています。