そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

診療実績

そらクリニック外苑前のブログNo.44。

先週末は所属学会の専門医資格更新のレポートを作成していました。

レポートの他に診療実績報告書を提出します。どんな疾患を何名くらい診てきたかというのを集計して記載するものです。今、そらクリニック外苑前はオープン間もないので担当患者様少ないので、前に勤めていたクリニック東陽町での実績を集計する作業をしてみました。

メンタルの患者様を診療は一ヶ月実数トータルで約300人。前職は一般内科も合わせて見ていたので風邪や高血圧、高脂血症の患者様も含めての延べ人数はトータルで約400人ですので殆どがリピーターの方でした。これが多いか少ないかはわかりませんが、週3日の勤務でしたから私の診療スタイルだとほぼ飽和状態だった印象があります。

トータル人数ではイメージがつかみにくいかもしれません。一日にすると30人から40人の診察をしていました。その内一般内科のみの患者様が5〜6人(風邪が流行っている時期だと増えました)で他がメンタル(メンタルと同時に内科も相談も受けてました)の患者様でした。

メンタルの患者様の内訳はざっくりいくと、神経症圏が40%、感情障害圏30%、統合失調症圏20%、その他(人格障害認知症精神遅滞発達障害など)10%。

男女の比率はちゃんと数えてないですけど、2/3〜3/4が女性の患者様でしたでしょうか。

新規開業で、私の臨床経験がわからず不安に思う方も多いのではないかと思いますので参考にしてください。