そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

ダイエット

今日の患者様との話題からダイエットについて、です。

どうもメンタルの話題を提供しないメンタルクリニックのブログになってますね(笑)

まずは女性の身体のしくみのお話から。

中年太りなんて言葉があるように若い頃は何もしなくてもスレンダーだったのに40代、50代になったら太っちゃったわということはよくあるお話です。

それは何故か。

一つ目、運動不足。子育ても一段落で以前ほど忙しくない、車使うのであまり歩かなくなったなどなど、、。

二つ目、代謝が落ちる。年齢とともにじっとしていて燃焼するカロリーが減っていくのです。Wikipediaここを参照してください。

今までと同じもの食べて同じ生活していると太るようになっているのです。これに運動不足が加わると筋肉量が落ちてさらに代謝が下がる、、。

三つ目、女性ホルモンの低下。これも抗いがたいことで誰にでも訪れます。閉経の年齢の平均は50歳。脂肪がつきやすくなって善玉コレステロールも低下します。

以上の理由で何もしないと太るようになっているのです。そのため食事や運動が必要と言われるのです。そして食事だけで痩せるのって大変です。必要な栄養も取りながら効率よくダイエットには運動は不可欠。さてどうしましょう。

以下参考URL貼っておきます。さとなおさんの日記です。

さとなおさんって誰?と思う方はこちら。(この方の美味しい店紹介とか沖縄の旅本とか楽しいです。オススメ。)

他、ご存知NHKためしてガッテンの「計るだけダイエット」も参考になります。

NHKのなんたらクラブに登録はやだなという方はこちら

さらにためしてガッテンのダイエット特集はこんなのもあります。こちらは女性がダイエットに失敗しやすい傾向も考慮した特集です。

私自身は正直計るだけってのはピンと来ず、体操を組み入れてます。代謝を上げるインナーマッスルを鍛える簡単なものです。その情報がまとまってるサイトが見つからないのでリンク貼れませんが動画サイトで検索すると出てくるかもしれませんね。

要は姿勢を保持する筋肉を鍛えることなので、片足立ちをしたり、椅子に座っているときにも背中を丸めてだらんとしないようにしたりするのは日常で簡単にできるトレーニングじゃないかと思います。

おっとナンバリングを忘れました。そらクリニック外苑前のブログNo.43でした。