そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

1月から診療時間が変更になります

そらクリニック外苑前のホームページでもお伝えしましたが、来年2013年1月から診療時間を変更します。

火曜日            16:00〜19:00

水曜日10:00〜13:00

木曜日10:00〜13:00 15:00〜18:00

金曜日10:00〜13:00 16:00〜19:00

土曜日10:00〜13:00(第2・第4土曜日)

火曜の夕方も診察を始めました。また、金曜の夕方の診察開始時間が変わりました。

今後火曜のお昼の時間帯も診察する予定ですが、時期についての詳細は未定です。予約状況を見ながら決めるつもりです。

年内の診察は12月22日(土)が最後。年明けは1月8日(火)からになります。原則12月29日から1月4日までがお正月休みなのですが、年末お休みをいただくことと、休み明けが週末になるのでお休み期間が長くなっています。すみません。

開院後一ヶ月少し経ちまして、一ヶ月の業務としては一巡しました。全て滞り無く、とは行きませんが?????の状態からーー?ーー位の状態になった印象です。

前職場からの転院患者様がほとんどですので、そらクリニックの環境に慣れていただけるか、気に入っていただけるかが心配でしたが、今のところ好評のようです。ちょうど外苑の銀杏並木が黄色く色づいた季節に転院して来られた方が多く、来院ついでにお散歩して気持ちよかったというご報告を受けました。そらクリニックの近辺は都心にしては緑も多く、季節の移り変わりを感じられる場所だと思います。樹木や草花の姿から季節を知ったり、美しいと感じたりするのってステキな事だと思います。いつもと変わらない日常であっても身近なことにこころを動かして行くことでこころのエネルギーが貯まるのです。

私自身も通勤するのが楽しい気持ちになれる場所、ということで外苑前を選びました。都心で緑の多い場所、ランチが楽しみになる場所、お昼休みのお散歩や通勤途中の寄り道が面白そうな場所、などなど、、。私が自分の職場を好きになれないと患者様にも気に入っていただけないと考えています。

患者様とお話していると、「趣味がない」「好きなことをするってどういうことかわからない」とおっしゃる方も少なくない印象です。無理に趣味を作るのも変な気がするのですが、心地よい気分になること、美しいと感じること、好奇心を感じることなどは何かしらあるのではないかと思うのです。うつの辛い状態に陥っている時は難しいですが、ある程度回復してより健康な状態に近づくようプラスαが欲しい時に、気持ちよい、嬉しい、美味しい、楽しいなどの感覚は助けになるはずです。自分一人でそのプラスαが見つからないときのヒントになる事はないかなと考えています。

そらクリニック外苑前のブログ39