そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

クリニックの名前決まりました♪

昨日、保健所に相談に行きました。

11月オープンに向けていろいろスケジュールを組んでます。保健所に開設届けを出し、厚生局へ保険診療を行うための申請をするのですが、保健所に開設を認めてもらうために医療機関として適切な構造になってるかどうかの審査を受けることになります。

内装ができあがっちゃってから適切でないとなっては困るので図面の段階でアドバイスをいただきました。大方今進めているプランで大丈夫そうなのでほっとしました。実際は内装がほぼでき上がったら、保健所の担当の方に実際にクリニック内を見ていただて開設OKをいただいたら、その後厚生局へ保険医療機関指定の申請をします。申請した翌月から保険診療ができるようになるので保健所の検査からクリニックオープンまで1ヶ月くらいかかるんです。く〜っ。物件の契約から家賃は発生しているのでここで時間をロスしたくないわけです。はぁー、厳しいわ。

で、クリニックの名前も適切かどうかというのを保健所が判断するのです。開設届けはまだ出せませんが、名前はこれで問題ないでしょうか?とご意見を伺いOKをいただきました。クリニックの名前は、、じゃーん、、♪♪♪

そらクリニック外苑前   ...デス。

そら、空、このブログのタイトルにもなっている空。こころのあり方も空のように日々変わる。晴れている日も雨の日もある。でもどんなに大変なお天気でもいつか必ず晴れる。そんな想いを込めました。皆様のこころの空もようをちゃんと診られるように頑張ります。

そらクリニック外苑前のブログ22