そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

イメージを形にする作業。内装&ロゴマーク

オープン準備を進める中での今週のミッション。

1.内装業者さんとの詳細図面打ち合わせ

2.ロゴマーク作成依頼、ホームページの準備

1についてはいい感じに進んでます。友人から紹介してもらった建築士の方がとても良い方で、私がイメージしている事を上手く形にして下さいます。思いついた窓の造作もちょっと絵を描いてみたら、「あ、いいのあります!」と即答。で、イメージ通りのサンプル写真を持ってきて下さいました。そうなんです、私のクリニック、窓が素敵なんです。まだできあがってないけどきっと素敵になります。私のアイディアですよー。お楽しみに♪

建築士の方も同年代の女性の方で、話をしていてもとても楽しい。一緒にお仕事していて楽しいと感じられる方々とクリニックのオープン準備ができるのってとても幸せです。

開業までの様々なことの相談に乗って下さる薬品卸業者のコンサルタントさんも楽しい方です。男性の方ですが、高校の同級生みたいな気持ち(彼の方が年下ですけど)になる方で、気さくでフットワーク良く元気。本当にお世話になっています。

2のホームページですが、webデザインも自分で納得のいくものにしたいと思うとなかなか難しく、とりあえずテンプレート使って簡単にできるもので立ち上げ、時間をかけて納得のいくものを後から作っていってもいいかなと思い始めてます。

クリニックの理念やイメージを象徴してくれるようなロゴマークを作って欲しいと思っていて、昨日はネットで検索して素敵だなと思ったデザイン事務所に行ってきました。デザイン事務所なんて私の普段の生活では係わることなんてないし、こういう機会でなければお話を伺う事もないので思いきってコンタクトを取ってみました。大きな会社とも仕事をしている所なので、私なんかが行ってもお呼びじゃない感じかなぁと恐る恐る門をたたきました。

フタを開けて見れば、まったく恐れるところではなかったです。面白かった。どんなふうにロゴマークを作って行くかというお話がなるほど〜な感じでした。

私がどんな考えを持っていてどんな人なのかを尋ねるたくさんの質問に私が答えて、そこから形をつくって行くんだそうです。単にクリニックの名前とコンセプトを伝えるだけでなく、私のクリニックへの思いをデザイナーさんとのやりとりの中で伝えていくので、私から積極的に自分の感覚を言葉にする作業が大事とのこと。うーん、なかなか難しいかも。でもとても面白そう。もちろんロゴマークが目的なんだけどそれを作る過程にとても興味が湧きました。

・・・でも問題はその価格なのです。手間ヒマかける分、お高いのでした。あー、どうしましょう。もうちょっと悩んでみようと思います。。

そらクリニック外苑前のブログ18