そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

事務スタッフ

小っちゃなクリニックですが、さすがに私一人で運営していくのは無理。主に受付業務を担当して下さる事務員さんを募集する予定です。

昨日は職員雇用の労務関係のセミナーに行ってきました。実家の診療所では人事労務を母が行っていました。社会保険労務士さんや税理士さんに相談しながら雇用契約とか就労規則とか作ってましたね。父は診療だけしてれば良かった人でしたから母が事務長みたいな立場でした。私は夫はいますが彼は彼の仕事がありますので精神的サポート担当のみ。自分で何でもしなきゃ。

メンタルクリニックなので検査も件数多くないし、処置もほとんどありませんので看護師さんはいません。必要な時は私が採血したり注射をします。内科病棟にもいた事があるので精神科医の中では腕は良い方だと思います(笑)

当初、受付も全部自分でできないかなと思いましたが、診察中に電話に出たり来院された患者様の応対をするのは無理なのでやはり事務スタッフは必要です。昨日のセミナーでは理想とする事務スタッフのイメージを言葉にする作業をしました。

そうですねぇ。一言では難しいですが、一緒にお料理したら手際よく美味しいものができるような方が良いかしら。料理って案外自分流でしているものですから、正しいレシピがあって手順をちゃんと分担しないと衝突が起こりやすいと思います。私がレシピを示して野菜はこんな風に刻んでね、湯で時間はこれくらい等と伝えた事を実践してくれる方のイメージ。その上でもっと美味しくなるアイディアを出してくれたり一緒に美味しいねって食べられる方だったらさらに嬉しい。

もちろんレセプト業務の経験ありとかワード、エクセルできますとかの実務能力も大事ですが、経験なくともキーボード操作や接客の常識さえお持ちでしたらこなせるお仕事なのでやはり人柄重視です。時給については最初はそんなに出せないけどクリニックの運営が上手くいって一緒に良いお仕事を積み重ねていけるスタッフに出会えれば昇給できるよう私も頑張ります!

いずれこのブログでも具体的な募集条件掲示します〜。ご興味のある方はコメントにメッセージ下さいませ♪

そらクリニック外苑前のブログ16