そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

モダンホスピタルショウ

電子カルテ導入のため、たくさん業者さんが出ているので行ってきました。

詳しくはこちら

医療に関係するたくさんの企業のブースが出ていて、目的を絞らないとただ唖然として終わっちゃう感じ。目的があってもどこにどんなものが出てるかわからないとウロウロしてるだけになりそうです。

あらかじめ調べておいた電子カルテ屋さんのブースに直行してざっと機能を説明してもらいました。私が欲しいのはORCAと連動して使えるMacで動く電カル。電子カルテは多々あれどMacで動くのは少なくて数社しかありませんでした。今勤務している診療所では紙カルテなので電子カルテ自体が初めての私。十分な比較ができないのですが、まぁ五十歩百歩な印象。メンタルは画像を扱うことはあまりないし検査も血液検査位なのでシンプルなもので良いのです。そんなに色々機能があっても使わない、、。クラウドでデータ管理するものに興味あり。どこでもiPadで内容チェックできますから端末をワイヤードで設定しなくても良いのでレセプトチェックの時も事務の方が場所を選ばないかな?

できれば手持ちのPCにソフトをインストールして今まで使っていたワープロなども一緒に使えたらいいなぁ、問診表はiPadで簡単に記入してもらってそのデータをそのままカルテに保存できるといいなぁ等々。今や私ごときでも既存のツールを使ってこんな事できるかな?と想像がつくものも多いです。この手のことは嫌いではないので早くいじりたーいっていう気分になってます。

しかし、ピンポイントでしか見てこられなかったのでちょっと残念。候補の業者さんには後日デモを行ってもらうことにしました。忙しい〜(~_~;)

そらクリニック外苑前のブログ12