そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

アロマセラピー

私の趣味です。アロマセラピー

もう15年以上前にかなりハマりました。その頃は検定試験もなかったし学会もなかった、、。エッセンシャルオイルを買い集めてマッサージオイルブレンドしたり調香なんかも試みたりしました。仕事にも活かせないかしらと思って患者様にアンケートなど取ったりしましたが、当時は認知度も低かったため怪しげなものを勧められたと思われる方も多く導入に至りませんでした。

しかし、マイクリニックオープンとなれば事情が違います。ボスの理解を求める必要もないですし、今や一般的な認知度も上がっているのではないでしょうか。アロマセラピーは日本では吸入とマッサージによる経皮吸収が主です。私が患者様にマッサージするというワケではないので、日常生活でアロマを楽しむアドバイスをしていけたらいいなと思っています。もちろん香りのものが苦手な方もいらっしゃるので注意も必要と思っています。ディフューザーでただ香りを拡散させるのはあまり好きではないし、香り過ぎは良くないと思っています。香りはほんのりふんわり程度で良いのです。もちろんより精油の効果を期待する場合はそれなりの方法を取る必要がありますけど。

アロマで治すっていうのではなく、暮らしの中に取り入れることによって心のゆとりにつながったり、自分の感覚を大事にするきっかけになるといいなと考えています。

今、興味を持っているのはフランスやベルギーで行われているメディカルアロマセラピー。日本では産科の看護師さん達が頑張ってますが、仏ではアロマセラピーはフィトセラピーの一部として医師が携わっているそうです。その辺りの事をもっと知りたいのですが、私の知る範囲では医療従事者向けのセミナーを行っているところが日本ではない様子。精油を内服したりするんだそうで、実際の処方せんがどのようなものかとても興味があります。実際に臨床の場で処方するという事はないと思いますが知識として知りたい思いです。夏に学会があってフランスからDr.も来日するのでお話伺うのが楽しみです。

そらクリニック外苑前のブログ7