そらクリニック外苑前のブログ *こころの空もよう*南青山の予約制の心療内科 女性のためのメンタルクリニック 女医 女性専門

女医による女性のための心療内科・精神科そらクリニック外苑前のブログ。東京都港区南青山、青山一丁目、渋谷、新宿からも近いです。

見方で変わる

前回、ここで初診の方の当日キャンセルが後を絶たない件のお話をしました。先週は二人しか初診の方の予約を入れられなかったのですが、二人とも当日キャンセルでした。。。受診希望の方を何人もお断りしているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 キャン…

小休止

本当に久しぶりのブログ更新です。 クリニックをオープンして5年が経過し、診療に追われてブログを更新する時間がない!というのが正直なところです。 開院した頃の気持ちを思い返すと、懐かしいような感じもあります。が、基本何ら変わらず、今も患者さん方…

幸せな記憶

最近年老いた母と話していて感じること。昔の話が多くなったなぁ。。。加齢の影響で短期記憶より昔の記憶の方が鮮明ってことだとは思いますが、昔の話をする母は心が穏やかな印象。昔でなくても最近のことより十数年前の話が多く、亡き父との思い出話など存…

バスフィズ作ってみませんか

お年賀のバスフィズのレシピです。 材料(10個分) 重曹 大さじ8 クエン酸 大さじ4 塩 大さじ4 ハチミツ 小さじ2 精油 お好みで15〜20滴くらい まず、ボウルに塩を入れ、そこに精油、ハチミツを入れます。 よーく混ぜます。みぞれみたいな感じになります。 …

2015年お年賀

明けましておめでとうございます。 新しい年を迎えました。 そらクリニック外苑前では、毎年お年賀をご用意しております。 最初のお年賀は、2013年で開院後初めて迎えたお正月でした。お年賀の品はパリの奇跡のメダイユ教会のメダイユ。私も友人から教えても…

自分らしく、より善く生きる。

そらクリニック外苑前は女性のためのメンタルクリニックです。 現在、初診の方は女性のみをお受けしています。 たまに家族の方、職場の方などが来院されるので待合室に男性がいらっしゃることがありますが、医師、臨床心理士、受付スタッフ全て女性ですので…

2年経ちました

2012年11月7日、そらクリニック外苑前はオープンしました。 2年の時間が過ぎました。 あっという間、だったと思います。夢中で仕事してたなと思います。 診療はもちろんのこと、クリニックの運営、経理など全て1人でしてきたのでそれまでよりずっと忙しくな…

コミュニケーションツールの変化

人々の通信手段が変わって電話からメール、SNSが主体になって精神症状の訴えにも変化が来ていると感じます。 以前は妄想の訴えは固定電話やテレビなどに関するものが多かったのですが、最近は携帯電話やSNS上のやり取りになっているようです。我々医師も新し…

そらクリニックのお気に入り

私はいつも眼鏡をかけています。 コンタクトレンズは目が乾いて辛いので好きじゃないのです。いつも眼鏡なので、そう顔の一部です♪今日はお気に入りの眼鏡屋さんをご紹介します。 Kamuro http://www.kamuro-net.co.jp 今、一番のお気に入りのフレーム。 横か…

祝婚歌

先日、京都に遊びに行って朝食をとった喫茶店のトイレで目にしたもの。 こういう時って相田みつおさんの詩などを目にする事が多いのですが、そこには吉野弘さんの「祝婚歌」が。 二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい立派過ぎないほうがいい立派…

Hanako MOOK本

本日発売のHanako特別編集 カラダ徹底メンテBOOKにそらクリニック外苑前が紹介されました。 ・・・と言っても今年1月の本誌での内容と同じです。保存版ということですね。 話は変わりますが、予約の件でご連絡します。 当院はオープンから1年半になりました…

恋の病

そらクリニック外苑前の診察室に訪れる女性たちの中に恋愛で不安定になる方々は時々いらっしゃいます。 美人でおしゃれ、仕事もできて、素敵な友達もいる。 でも恋愛が上手くいかない。 恋人はいる。 でも彼を信じていいのかわからない。本当に好きかどうか…

顔色、いろいろ

アロマセラピー好きですし、薬草の効能には興味があります。でもなかなか臨床で取り入れるのは難しいです。費用のこともありますし。 保険診療で導入できるものとして漢方という選択肢があります。 私は漢方に関してはきちんと勉強したことはないですが、セ…

生きること(ちょっとマジメに)

先日診察中にある患者様と話していた時のこと。 患者様がある体験を通してのお話をされました。 昨日まで笑っていた方が亡くなる現実を目の当たりにして、それまで死にたいと口にしていた自分と本物の死との距離を感じたと。いのちは儚い、でも尊い、と感じ…

Hanako後

ちょっと愚痴のようなものを。 新しい年になって気分一新。お年賀プレゼントも終了して立春を迎えました。 暦の上では春ですが、寒い、、。 雑誌の影響もあって、1月は新患さんが多かったです。そして感じた事。 患者様おひとりおひとりの背景や状態を把握す…

お年賀2014

毎年恒例にしようとおもっております、お年賀。 院長高橋からのささやかなプレゼントをご用意しております。 今年は手作りの練り香です。みつろう、ファーナスペレット、オリーブ油をベースにエッセンシャルオイルをブレンドしました。リップクリームとして…

Hanako

新しい年になりました。 お休みが長かったのに慌ただしく過ごしてあまりのんびりできませんでした。でもリフレッシュはできたので気分新たにお仕事しています。 一つお知らせです。 本日発売の雑誌 Hanako でそらクリニック外苑前が紹介されました。女性のた…

リピート率

すっかりブログ更新ご無沙汰しております。 そこそこ忙しくなってネタをまとめる時間が足りないというのが主な理由です。 近況やお散歩レポなど簡単なものは、facebookの方にupしています。iPhoneから写真つきで簡単にできるのでついそうなっちゃうのです。…

new face2

そらクリニック外苑前は今月で一周年を迎えます。 何か記念になるものが欲しいなぁと思って購入しました。 竹中美幸さんの作品です。 雲のような形に虹色の光のつぶの煌めき。。。 診察室の壁に飾りました。小さな作品ですが色々な表情を見せてくれて楽しま…

地図、読めますか?

女性は地図を読むのが苦手と言われます。 私は道に迷うことがなく地図さえあれば目的地に辿り着けるので自分は「地図が読める」と思っていました。 でもその能力は、「女性としては比較的地図を読むのが得意な方」ということだったのだと思い知らされること…

記憶のひきだし

先日、友人と話していて面白いことがありました。 オリンピックの東京開催が決まり、自分の一番古いオリンピックの記憶はいつかしら?これって世代の違いがわかるよね、みたいな話で、、。 私はあまり一生懸命観戦する方じゃないのですが、札幌オリンピック…

new face1

周りにお気に入りのものを置いて過ごしたいという思いがあります。 受付カウンターにひと月ほど前からお花を置いています。アートフラワー(要するに造花)ですが自然な風合いが気に入りました。 紫陽花です。 このあとも、お気に入りシリーズが続きます。

月がきれいです

気がつくともう9月も半ば過ぎ、、 早いです。朝晩は空気がひんやりして秋らしくなってきました。 今夜は中秋の名月ですし!お月さま、本当にきれいです。月明かりが影をくっきり作っています。クリアでほんの少し温かみのある月です。真冬の月とは違う、、。…

ねこ写真展

もう今週末で終わってしまう写真展なのですが、なかなか良かったのでオススメします。 岩合光昭写真展 〜ねこ〜 NHKの番組でもおなじみの岩合さんの写真展です。世界ネコ歩き、いいですよね〜。 猫って警戒心が強いし、道で会ってもなかなか気を許してくれな…

男性脳のトリセツ

患者様のお話を伺っていると、女性が夫やボーイフレンドに求めることは皆同じだなと思うことがあります。大切な人に「わかってもらいたい」という気持ちが満たされず、不満や虚しさで自分の居場所がないように感じてしまう、、。もちろん全員ではないから一…

夏バテ

梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑。体調を崩される方も多いのではないでしょうか。 7月もまだ半ばで夏バテには早いようですが、既に暑さで食欲が落ちている、何となくだるいなんてことはありませんか? 湿度の高い日本の夏は汗をかいても蒸発しないため…

治療について

ブログに情報をいろいろ書いておりますが、そらクリニック外苑前で行っている治療についてまとめてみようと思い立ちました。 初めここに書くことも考えましたが、クリニックの情報としてホームページに載せた方がいいと思い新しくページを作りました。 こち…

心療内科と精神科

さて、この科目はどう違うのでしょうか。 心療内科という科目は実は日本にしか存在しません。元々は心身医学という、疾患を身体の病気だけでなく心理的、社会的な側面から診る考え方から発達しています。ドイツで生まれアメリカで発展したのですが、その中心…

妊娠中のお薬、どうします?

お薬のお話シリーズ番外編です。 お薬は安定剤に限らず、妊娠した場合の危険(催奇形性と呼ばれる奇形をおこす可能性がある)が伴います。安定剤だから危険ということではなく、痛み止めや量によってはビタミン剤も妊娠中は服薬しない方が良いお薬があります…

心療内科・精神科のお薬4

今回は、以前は躁うつ病と呼ばれていた双極性障害のお薬の話です。 双極性障害は、落ち込んでやる気がなくなったり実際動くことができなくなったりするうつ状態と、元気があり過ぎて気が大きくなって活動的になり過ぎたり興奮したりする躁状態の両方が見られ…